4.10.13

Atelier Bento / キャラ弁教室

約一ヶ月ぶりの更新。
色んな人に助けてもらって、メモワールやっと書き終えることができました…!!
来週末の発表会までにレイアウト、印刷、装丁の作業が残っているので
まだまだ気は抜けないけど、なんとか溺れずに岸まで辿り付けました…
こっからは陸上戦だ!(なんかトライアスロンしている気分になってきた。 )
そして改めてフランス語もっと勉強せなダメだな〜と思う日々です。


以前からお知らせしているItinéraires Nantes-Japon 2013の一環で
担当させてもらっているお弁当教室の第一回目と第二回目のご報告!
 
写真をダバーッと載せます!

みんなかなり真剣な表情…

外は大雨でもアトリエは楽しく進行中

小さなキャラクターたちが次々に生まれていきます

パーツが完成!あとは箱につめるのみ!

どんなお弁当が出来上がるのか楽しみ!

キャラ弁完成〜!お弁当箱の形や色も人それぞれで見ていて楽しい♪

そしてみんな作業が細かい!!

うずらタマゴのキャラクター傑作集。左上のお弁当にはサーフィンタマゴとフラダンス(?)しているヒゲオヤジタマゴが…!

海苔の新しい使い方!素晴らしすぎる!

彩りが鮮やかで子供たちにきっと大人気のお弁当♪

みんなサラダの使い方まで天才的!!もう何も教えることありません…

第一回目はくまちゃんが大量に出没したのでした

どうですかこのクオリティーの高さ!!!

みんなキャラ弁どころか、お弁当づくりも初めての方がほとんどなのに初回からこの完成度はすごすぎる。
女性の方は細かい作業や彩りにすごく気をつかっていたのが印象的で、
男性はぷっと笑える面白いキャラクターを作るのが天才的にうまいな〜と感動!
わたしが絶対に思いつかないようなアイディアが盛りだくさんで、2時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。

参加者のみなさん想像力が豊かすぎて、わたしが教えることなんか何もない!と思ってしまうほど。
逆にみなさんの個性溢れるお弁当を見て、なるほど〜!と学ぶことばかりでした。
お弁当作り、すごく楽しんでもらえたようで本当に良かった♡

ちなみにわたしのお弁当はこんな感じ。

ごはんつめるスペースなかった…

即興で作ったマスクマンひよこちゃんが意外に人気でびっくり笑
次回もやろうかな。

明日はいよいよ最後のキャラ弁教室。最後だと思うとなんか寂しい…
また何かの機会でキャラ弁教室やらせていただけたらいいな〜
とひそかに思っています。(誰か一緒にやりませんか?笑)

今回アトランティック・ジャポンの小野香織さんのご協力あってこそ実現できたキャラ弁教室。
計画性のないわたしには、一人でキャラ弁教室を担当するなんて荷が重すぎてきっとできませんでした…
コスモポリスの皆さん、香織さん、本当にありがとうございました!

最終日も楽しむぞー!!

No comments:

Post a Comment